Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ハギビスの影響

昨日の午前1時ごろスーパータイフーンハギビスの目は、北マリアナ諸島のアナタハン島あたりを通り過ぎた。(私が家路に着いた頃が一番ひどかったのかも?)


このアナタハン島は、火山島で時々噴火する。だから誰も住んでいない無人島。


サイパンから80マイル(約130km)も離れているのにサイパンでは、被害が出ていて、また連邦政府の援助が受けられるようトランプ大統領から了承されたと報道されてた。


去年大きな台風の直撃を受けてまだ復興途中のサイパン。今回は、直撃を受けなかったけど多少の被害が出ている。


グアムでも地域によっては、電線が切断された場所もあり、停電になってるところがある。


あんなに離れたところを通ってたのに😱


スーパータイフーンまで発達しているので台風のしっぽがまだ北マリアナ諸島を覆っている。


今朝も雷が鳴り雨風が激しかった。降ったりやんだりの天気は、今週いっぱい続くかも。


台風19号の残りのしっぽ部分の影響を受けるみたい。😭


予報では、高波注意報が11日まで出ていた。


台風が通り過ぎても、海は、しばらく荒れるのが普通(海は、繋がっているから😅)。


直撃を受けなかったグアム、サイパンでこの状況。このまま台風19号として日本へ向かっています。


日本へ着く頃に勢力がもっと弱まれば良いのですが…。


日本は、たくさん便利な物があって、備えておける物資に困らない。


備えあれば憂いなし


電気や水が止まっても数日生活できるよう準備しておくことに越したことはないと思います。


気候が昔とは、違ってきている今。これから台風ごとに活躍するものもあるかと思います。


グアムに住んでいて、常に備えているものは、カセットコンロ、大型クーラーボックス、充電器、乾電池、5ガロン(約20リットル)の水のボトルを数本。


大型クーラーボックスは、台風前に凍らせたジュースや水のボトルを入れておいて簡易冷蔵庫として使えるので便利です!



昨日は、私が朝方まで洗濯して疲れてたので夫がマックの朝食を買ってきてくれました。😅


グアムの朝食マックの定番!エッグスパムライスにポチョギーソーセージがついてる。

(私は、疲れてたのでパンケーキ😓)


このライスについてくるソイソース(醤油)をライスと玉子にかけて食べるのが定番の食べ方です。😆