Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

まだ帰れない?

今日は、夜シフトのお仕事だったのでお昼に郵便局で日本の両親からの荷物を受け取って家に帰ってから電話をかけた。


実家がある大阪は、特に被害がなかった様。

やはり関東地方で大きな被害が出ていると母が電話で言ってた。


台風が来る前に竜巻が発生したらしく、被害にあった方がいるという。夜のニュースでも川の氾濫や土砂崩れなどの被害が出ていると…。


何人か亡くなられた方がいる様でご冥福をお祈りいたします。停電や浸水などの被害も大規模だとのこと、お見舞い申し上げます。🙇‍♀️


グアム国際空港は、12日の日本便がほぼ欠航。韓国LCCが唯一名古屋便を臨時で夜に飛ばしたらしいのですが、13日も欠航が決まっている便もあるようです。😱


お客様の中には、「13日の便が欠航になったので16日まで席が無いと言われた」とおっしゃってました。


飛行機は、オリジナルの予約が最優先。

自分の乗るはずだった便が欠航すると振替が後回しにされてしまう。


だいたいオリジナルの便が欠航になると2、3日は、次の便が取れない事がほとんどです。


別のお客様も「2、3日帰れないみたい」とおっしゃってました。


今、旅行会社や航空会社、ホテルは、混乱しています。(ホテルは、延泊が必要なお客様がいるため。)


早く皆様が無事ご帰宅できますように🙏



本当は、14日公立学校は、休みのはずだったけど、台風19号ハギビスが通過した8日が休校だったので、振替授業日となりました。