Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ロードブロックが始まった😱

昨日一斉に報道されたグアムでの道路封鎖。

日本領事館からのメールも昨日にうちに来てました。


主要幹線道路の4ヶ所を封鎖。と言っても3レーンある道路の2レーンをブロックして1レーンを1台ずつどこに行くのか聞いてるのですごい行列ができてる😱


今までのチェックポイントは、アットランダムにどこへ行くのか聞かれるだけだったからそんなに渋滞していなかったけど、今日からの道路封鎖は、より厳しい制限。


罰金とか外出禁止は、正式に決まってないけれど、通行を制限する事で住民の移動を抑制しようとしているらしい。


そうだよね、「渋滞してるから出かけるのやめとこう」ってみんな思うもんね。😅


夫は、仕事なんだけど、外回りの同僚が道路封鎖でなかなか目的地にたどり着かないらしく、

さっき電話で「どこにも行くな」と連絡があった。


分かってます。😑


この道路封鎖は、これから毎日するんだろうか?


ちなみに今日から車を運転する時もマスク着用が必要だそうです。😳

(きっと質問されるからだね…。)



息子の暇つぶしシリーズ!


ベタと呼ばれる闘魚を擬人化したデジタル画。

グローブは、泡!という細かいところにこだわって描いたそうです😅


インスタにアップしたら、ベタの愛好家のサイトから連絡が来て、色んな国のベタ愛好家の方々からコメントが…。


何万という愛好家の方々がフォローしているサイトにアップされたらしく、息子喜んでました。😆