Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業確定🎊

昨日の息子のお誕生日。

家族みんなでお腹いっぱい食べました。😅


夫は、お昼のお弁当を持って行ってたのに、「ご馳走を食べなきゃいけないから」と2つ持って行ってるお弁当を2つとも上司にあげちゃったらしい😱


それなら2つ持っていかなくていいんじゃない?

まあ、上司が喜んで食べてくださったようなので(朝食と昼食に…)良しとするか👍


おにぎりセブンのお寿司が美味しかったので夫は、大満足!


誰の誕生日だ?


子どもたちも喜んで食べてましたけどね。😊


今日は、夫のお弁当に寿司を詰めました…。


昨日は、お家誕生日会の最中に学校カウンセラーから正式に高校卒業確定の連絡が来ました。

各生徒に担当カウンセラーからメールで連絡が来たようで、後から同級生のチャットが賑やかだったようです。


でも今グアムでは、卒業式や卒業アルバムをどうするのかが問題になっていて、前は、生徒がアイデアを出してどうにかならないか?というレベルだったけど、卒業式が中止の方向で話が進み出したので保護者から相当苦情や圧力が出てきたよう。


ほとんどの学校は、公立私立ともまだ本当の最終決定に至ってない。


しかも、卒業アルバムも返金の方向で話しが進んでいるようでこれについてもヒートアップしている。


今年は、こういう状態なんだから、前例とは、違う特別措置が必要なのだと思うのだけど、会計予算の使用期限や規則が問題なのだそう。


こちらの学校は、生徒たちが各学年で卒業式や卒業アルバムの費用を4年間かけて稼いでいるんですが、学校閉鎖のせいで本来必要な費用が集まっていない。でもすでに集まっている費用もあるし…。と頭を抱える問題がたくさんあるそうです。


こういう問題に取り組むのは、学校を引っ張る一部の生徒だけで、大部分の生徒は、何も知らない😔


今日は、お昼からNHSのZoomミーティングの息子。


毎日APテストの連絡や準備、先生からの連絡には、NHSの運営や査定関係の問題も含まれていて、まだまだやる事がいっぱい😱


あともう少し頑張れ!



息子の暇つぶしシリーズ!


犬のお巡りさん😅


絵を描くのが息子のストレス発散法。


まさかの事態に右往左往😔できることからやっていくしか無いんだけど、先が見えないのは、辛い…。