Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

嵐の前の静けさ…

早朝には、来るだろうと思っていた台風がまだ来てない。


朝10時ごろという情報と今日の午後という情報があるんだけど、だんだん進みが遅くなってるんですよね。どっちなんだろう?


ユナイテッド航空は、すでに26日までグアム発がキャンセルされてます。


とりあえずまだ電気のあるうちに洗濯してます。


昨日は、日本の友達から「大丈夫?」って連絡が来てた。なんでも日本でもグアム直撃ってニュースが報道されているらしい。😱


弟のお嫁さんも心配して連絡くれた。心配してくれてありがとう🙇‍♀️


やっぱりこの台風、21年前のポンソナという台風と同じ勢力があるみたい。

ホテル勤務だったのでホテルでお客様対応を一晩中していましたが、建物の中にいても命の危険を感じるくらいの凄まじい台風でした。


ホテルに滞在中の皆様、窓ガラスは、なんの役にも立ちません。風船のように割れていきます。窓から離れておく事をお勧めします。


21年前は今みたいにスマホもなかったし、何もわからないまま電気や水がない生活が続きました。


グアムの南には、発電所やガソリンタンクがあるんですが、そのガソリンタンクにダメージを受けて炎上。

しばらくガソリンも買えませんでした。


うちは、2週間で電気が復旧しましたが、場所によっては数週間電気や水がない状態。息子は、まだ7ヶ月という状態で辛かった事を思い出します。😞


でも、21年経っているので今回台風が直撃しても少しは、復旧ペースが良くなっていることを期待しているんですけどね。😅


通常コンディション1になってから12時間以内に台風が通過予定なんですが24時間以上かかるかも…。


遅ければ遅い程勢力を増して行くので怖いです。



少しでも進路がグアムから外れますように🙏



最新の米軍の台風予想です。

(表示の時間に9時間プラスでグアム時間です。)


今のところグアム直撃コースです。😱