Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

激甘スイーツ‼︎

一昨日急に娘が買って欲しいと言ったもの。


バターとマシュマロとシリアル😑


ホームエコノミクスという授業があるんですが、日本でいう家庭科。


この授業は、担当の先生がいなかったんです。グアムの公立学校では、先生の数が足りないので娘は、7科目中2科目も先生がいない状態で新学期が始まった。😱


先生では無い学校職員が自習のプリントや課題を持ってきて勉強するという…。ちょっと信じられない状態で2ヶ月以上。


最近やっと他の学年や他の教科の先生が娘の家庭と社会の先生に決まったんです。


家庭科は、本来の担当が英語の先生なのだが、キャラクターエデュケーション(道徳?)も教えてもらっているので、家庭科と英語と道徳の三教科を一人の先生が担当なんですよね〜😅


どうも色んな先生が空き時間に別教科を教えるという苦肉の策をとってるみたい。


ちょっと話が横道に逸れましたが、昨日言われた材料を持っていって今日は、調理実習!


こちらでは、人気のライスクリスピーを作ったそうです。😅マシュマロ溶かしてシリアルを固めるというお菓子。


ただ、材料は、結局うちの娘が全部の材料を持参。もう一人のお友達がシリアルのみを持ってきただけ😱


だろうなぁ😅


まあ全員に行き渡るくらいと思ってシリアル2箱マシュマロ2袋バター1キロ持っていかせたので十分だったそうです。


みんなで楽しめたそうなので良かったです。😊




フルートループスというカラフルなシリアルで作ったのは、美味しそうに見えます。でも激甘だったと娘は、言ってました。


みんなで楽しめる行事が少しずつ増えて来るといいなぁと思ってます。


一度しかない学生時代。

遠足とかもあれば良いのだけど(学校によっては、あるみたい)。


問題を起こす生徒が多いとお楽しみは、無いそう。


悪循環な感じもするんですが、結構色んな問題が起こっているのでどうなる事やら。😥