Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

まだ水曜日…

やっぱり今週は、長く感じる。😑


昨日も思ったより忙しく家に帰ったのは、午前様😅


若いお客様が多くて、いつものように「グアムに住んでるんですか?」って聞かれました。


帰ってくる答えは、いつも「良いなあ」!


海外生活に憧れてると言われます。😅


私も若い頃海外生活に憧れて、今に至る訳なので若いお客様の「良いなあ」は、理解できます。


今は、インターネットのおかげで色々な情報が手に入りますし、私が若い頃から比べると海外で働いたり、生活したりするチャンスは、増えたように思います。


でもね…。


これもよく聞かれる質問なんですが、「英語話せなくても大丈夫ですか?」なんですね😅


うーん🙄


英語が話せなくてもグアムだと生活できるかも?って感じですね。


実際なんとか英語が話せるレベル(読み書きは、ほとんどできない)でも仕事はあります。でも限りがあるのでやっぱり英語は、ある程度読み書き話せるに越した事は、ないと思います。


私は、ここに住んでいてよかったと思う事の方が多い。全く後悔がない訳でもないんですですけどね。色々問題は、あるのですがそれは、どこに住んでも一緒かな?って。


私は、グアムに住む事で日本では、絶対できない経験ができてると思うし、楽しく生活できてる。残りの人生の方が少なくなってきて、色々考える事がでては、きてるんですけどね。😅


さあ今日も頑張ろう!


修正無しのグアムの海!


「毎日海を見て生活できるのがうらやましい!」とお客様から言われますが、住んでいるとそんなに海に行かないんですよね。😅