Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

無事着きました

先日日曜日の時点でまだ日本を出ていなかった実家からの郵便物。月曜日には、グアムに着いたようで11日には、受け取り可能になったと追跡調査システムに出てきた😅


もっと遅くなると思っていたけど思ってたより早かった。


昨日早速受取りに行ってきました。


学校から帰ってきて、子どもたちは、大喜び。

実家にLineで電話してお礼を言ってから送られてきたお菓子を食べながら日本のビデオを見てた。


娘は、相変わらずドラえもんを真っ先に見る。

小さい時から変わらない。なぜなんだ?

ポケモンが好きになってからもポケんちを見るより先にドラえもんを見てる。😅


昨日、息子は、交換留学のエッセイを一生懸命考えてた。スピーチ原稿は、OKを貰えたそうで昨日は、エッセイに集中できたそうです。😄


昨日の夜は、メイヤーズオフィスから電話があって、メイヤーから直々の連絡だった。実は、夫は、メイヤーと幼馴染みのお隣さんでお互い良く知っている。だから息子がボランティア活動をさせてもらってたんです。


図書館も元々親戚が図書館に勤めていた縁で中学生からボランティア活動をさせてもらってた。


グアムでは、チャモロ人同士のつながりが強いからいざという時このつながりのおかげでなんとかなる事もあります。


まあ、色々複雑な事情があったりもするので良し悪しあるんですけどね〜😅


今日は、推薦状が出来上がるそうなので取りに行って来なければ。


推薦状が受け取れれば必要書類は、全て揃います。なんとか締め切りには、間に合いそうです。😊



息子の学校で14日は、創立記念のセレモニーがありますがバレンタインチョコレートの販売なんかも各クラブで行うそうです。


息子は、アートクラブでキットカットを売るそうで昨日買ってきました!


どこのスーパーもチョコレートのチョイスが少なくなってました😱