Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

クルーズ船

昨日の夕方のニュースで金曜日の朝に今年2隻目のクルーズ船がグアムに寄港するニュースが…。


ただいまグアムには米軍の空母が寄港しているため、タモンエリアのホテルロードは、軍人さんでいっぱい!


最近のグアムは、韓国人観光客が多いんですが、ちらほら日本人の観光客も増えてきた感じ。


そこにクルーズ船もやってくるのでどうなるのか?


約2500人がタモンエリアを訪れる予定だそう。


飛行機の便数もだんだん増えてきていて、観光業の求人も目にするようになってきた。


レストランや小売業の求人は、少し前から増えてきてる感は、あったんだけど、ツアー会社の求人を最近見かけたので日本人の観光客が戻って来るのかなって。


少し前に以前から働いていた会社からコンタクトがあった。そろそろ観光業が戻ってきそうだけど働けるか?という確認。


コロナ禍の2年間全く仕事が無かったのだけど、もしコロナが明けたらすぐに戻って欲しいと言われてたんです。


色んな事情があって、先生の話を引き受ける事になった時、上司には、説明をしたんだけど、元の仕事を少しだけでもできないか?って言われてたんですよね。


でも、先生の仕事は、結構大変で、今のところ自分には、二足のワラジを履く余裕が無い😑


上司とは10年以上一緒に仕事をしてきたので、自分に余裕ができたら…とは、思っているんですが、子どもたちもまだ手がかかるし、なかなか難しい。


グアムには、私のように観光業から転職してコロナが明けたからってすぐに観光業に戻れない人たくさんいるだろうな。


やっと新しいマイクロネシアモールのペイレススーパーマーケットに行ってきました。😅


そんなに混んでなくて、ゆっくりぐるりと回ってきました。


デザートを売ってるお店でクロワッサンを買ったんですが、キャラメルが入っているクロワッサンが美味しかった。


今度子どもたちを連れて行きたいと思います。😊