Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

インフルエンザの予防接種

昨日は、2週間前に耳が痛くなった娘を念のためチェックアップをお願いしていた日。


学校を早退させて病院へ行きました。今は、耳も痛くないし風邪の兆候もありません。


先生は、耳をチェックして喉や肺のチェックもして下さいました。


異常は、ありませんでした。😊


先生が「インフルエンザのワクチンが入荷したから今日受けると良いよ」

と言うので娘は、注射をする事に。


「グアムは、いつも夏だからインフルエンザが流行らないでしょうね。」

とよく言われます。


でも、日本と同じ冬にインフルエンザが流行するのです。


なぜかと言うと、寒い地域の観光客の方が運んでくるから。😅


ご存知のようにインフルエンザには潜伏期間があります。その間にグアムの人達に感染するのです。


だから、子どもたちはインフルエンザの予防接種を受けます。うちが入ってる医療保険は、年に一回インフルエンザの予防接種を無料で受けられるので、助かります。


今日は、息子に予防接種を受けさせます。注射が嫌いなのでまだ言ってません。😅


お迎えに行って、病院へ直行します。前もって言うと前の日から眠れない程緊張するんです😓


昨日から娘には、内緒にする様言ってたので息子は、まだ知りません。😆


でも、この方法が息子には、一番ストレスが少なくなる唯一の方法。お迎えしたら、病院直行で予防接種を受けに言って来ます😄

最近娘のお気に入りは、折り紙。

何冊か折り紙の本を持っているので、本を見て

自分で折ってます。😄

この写真の本は、日本でブックオフに行った時に何冊か買いました。

簡単に折れる昔から人気の折り方が載っているので娘のお気に入りの本です。