Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

カウンセリング🥺

昨日は、朝シフトのお仕事だったので半日の娘は、夫がお迎え。私は、仕事後に息子をお迎え。昨日は、息子の高校でアクティビティデイがあった。


数ヶ月に一度アクティビティデイというイベントがあって、昨日は、各クラブで食べ物を売ったり、アクティビティ(有料)を催したり日本の文化祭の様なものがあったらしい。


だから、お友達の家でなんか作ってたのね〜。
今回は、アートクラスじゃなくてアートクラブの活動だったのね。色々な小物を作って、インスタ映え写真を撮るコーナーを催したそうです。


先生たちに気に入ってもらえたそうで、インスタやフェイスブックにアップしてもらえたと息子が満足気に話してくれた。


家に一足先に帰ってた娘と夫。夫は、庭の芝刈りをしていて、娘は、カウチで寝てた😅


娘に学校であったことを聞くとちょっとショッキングな話が…。


昨日話を聞くまで私は、知らなかったけど、公立学校では、カウンセリングを受けたい子どもたちが、子どもだけでカウンセリングを受けることができる。


昨日は、娘のクラスの担任から「6人だけ今回のカウンセリングを受けられるけど希望する人は、いますか?」と言われたそう。手を挙げたのは、7人。😱


担任の先生が希望する子を一人ずつ外に呼んで話を聞き、深刻な問題がある6人を選んだそう。


何人かは、先生に話す途中で泣いてる子がいたと娘が言ってた。😰


一人の子は、継父に辛くあたられると話していた子。


日本でもよくニュースになっているけど、グアムでも若くして子どもができたり、兄弟全員お父さんやお母さんが違う子がいたり複雑な家庭の子が多い。


息子の時からこのカウンセリングは、行われていたらしい。でもクラスに7人もカウンセリングを受けたいという子がいたのは、息子の時は、無かったと言ってた。


学校や行政が少しでも悩んだり辛い思いをしている子どもたちを救おうとしている。


ほんの一部にしか過ぎないけど、カウンセリングを受けることで一人でも多くの子どもたちの悩みや苦しみが癒されることを願うばかりです。🙏



クリスマスのデコレーションは、見ているだけでほっこりします。この光を見ているだけで夢が見られるような…。