Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

イニミニマニモ

先日のチャモロクラスでの小テストで60点をとった娘。😱

娘曰く、ほとんどの子が60点だったけど一人だけ100点だったらしい。


だから、先生は、よく勉強してきたね!とその子を褒めたという。でも、後でクラスメートにその子がどうやって100点をとったのか言ったのが衝撃だったと娘が言ってた。


「全部イニミニマニモで出た答えを書いた。」らしい。😳


イニミニマニモというのは、日本でいう

「どれにしようかな?天の神様の言う通り」

(地域によって多少言葉が違うかもしれないけど)と同じ。


困った時の神頼み!ってやつですね。


この言葉の意味は、よくわかりませんが、グアムの小学生は、このイニミニマニモをよく使ってます😆


高校生の息子に聞いたところによると、選択問題の場合は、鉛筆を転がして回答している子も結構いるそうです。


世界共通なんですかね?


まあ、白紙で提出するよりは、何か書いておいた方が良いと思うけど…。😅

これで100点とったのが凄い!強運の持ち主ですね〜😆


今日は、フーディーズというコンビニでデザートを買ってみた!


パイナップルの果肉が入ってるカップケーキ!

甘さ控えめで美味しかった。😆


でも、すごく小さいのに$3.70もした。

もうちょっと安くならないのかなぁ?