Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

3月の連休

月曜日が祝日なので3連休の週末。3月の第1月曜日は、以前ディスカバリーデーという祝日だったけど、数年前からグアムヒストリー&チャモロヘリテージデーという名前に変わった。


今日は、息子の学校でこの祝日にちなんだアクティビティデーだったそうですが、模擬店が少なかったそうで、あまり楽しくなかったと…😅食べ物の種類が少ないのがイマイチと言ってました。


3月は、チャモロ月間という事で、色々なところでグアムの歴史やチャモロ文化を学ぶんです。学校だけでなく、色々な公共施設でもチャモロ月間のイベントがあるので3月中にグアムに来られる方は、機会があえば普段と違うグアムを知るチャンス!


娘のチャモロクラスでは、チャモロの伝統的なお家(チャモロハット)を作るのが今月の課題。

少しずつ材料を揃えたいと思います。😅



息子のアートクラブで資金稼ぎの為ジャマイカングリルというレストランのフードプレートを売っていたので、2セット分のチケットを購入。😅


レストランに直接行ってこのチケットを渡せば、指定のセットであるフードプレートを受け取れる。


ジャマイカ料理のこのレストランは、グアムでは、人気のレストラン。BBQ好きなローカルに昔から人気なんです。


夕食に家族みんなで食べました。ここのフィナデニソース(ピリ辛酢醤油みたいなソース)は、娘のお気に入り!

息子は、辛いの苦手なのでソース無しで食べてました。😅