Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

出会いと別れ

一昨日から娘の学校には、日本から体験入学で数名の子どもたちが日本から来ているらしい。


ここの所グアムでも注目されているスタディーツーリズム。グアムは、日本から近い事もあり、これからどんどん増えていく可能性があるマーケット。


日本では、英語が小学生から必修科目になるという事でグアムへの短期留学が英語学習の良い機会となれば良いな。😊


ランチやスナックの時間にお話する時間があって、日本のおやつをもらったり、プレイグランドで一緒に遊んだと言ってた。


ランチの時に日本人の引率の先生とお話をしたそうで、「日本語ペラペラに話せるのね〜。英語は、話せるの?」と聞かれたそうです😅


日本から来たばかりの日本人と思われた?


生まれも育ちもグアムなので英語は、話せますけど、大阪弁混じりの娘の話し方だと英語が話せなさそうに思われても仕方ないのかも。


日本でも体験入学に行って「英語本当に喋れるの?」と言われるんです。😅


うちの子たち顔は、日本人で日本語も大阪弁なのでまさか英語は、話さないだろうと思われてるのは、仕方ない…。


みんなで楽しく遊べたらいいね。


そして、昨日は、娘のクラスの男の子がアメリカ本土に引っ越しするという事でみんな別れを惜しんだそうです。


事前に先生が手紙を書きたい人に手紙を書かせて(日本だと全員書きますが、こちらは、有志のみです😅)先生からのプレゼントと一緒に手紙を渡すと男の子が泣き出した。😭


それで他の男の子たちが一斉に泣き出したそうです。

女の子は、結構冷めている子が多くそんなに泣いている子は、いなかった様ですが…。


先生が最後だからとみんなで遊ぶ時間をつくってくれたので、みんなでワイワイ遊んでバイバイしたそうです。


出会いや別れ、色々良い経験をさせて頂いております。😊


インスタの広告でウエンディーズの新しいメニューが出てた!


タロフロスティーって美味しそう🤤


先日ウエンディーズに行ったのにタロフロスティーのこと忘れててまだ挑戦してません。


週末行けたら買ってみようと思う。😆