Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

タコが大漁🐙

朝から仕事が入っていたけど、息子は、ボランティア活動があるので遅いお迎え。


娘のお迎えまでちょっと時間があったので夕食の買い出し。娘を迎えに行ってから、息子を迎えに行った。


今日は、仕事が休みだった夫。


朝からタコ漁に行って、さっき帰ってきた!


今日は、大漁だったのでご機嫌😅

息子に写真撮って欲しいと頼んでた。



タコだから、ビジュアルがちょっと…😅

苦手な方、ごめんなさい🙇‍♀️


白人のアメリカ人は、タコを食べない人が多いけど、チャモロ人は、タコが好きな人が多い!


チャモロ料理にタコのキラグエンがあって、大きなパーティーがあると親戚や友達から夫に電話があり、タコが欲しいと言われる。


親戚や親しい友達には、お祝いとしてタコのキラグエンをパーティーに持っていくことも多いんです。


タコのキラグエンは、チャモロ風タコの酢の物。

夫が作るのは、醤油ベースの味付けなので日本のタコの酢の物とは、味が全く違います。

(チャモロの家庭によって醤油ベースでは無いタコのキラグエンもあります!)


うちの夫は、昔からタコ漁が好き。夫は、グアムの海にあるタコの巣穴の位置をほぼ覚えていると言う。


タコは、他のタコが作った巣穴に住む事が多いそうで、今日タコをとった同じ巣穴に別の日に行くとまた別のタコが住んでいるそう。


タコ漁をする人たちは、この事を知っていて、定期的に自分の知っている巣穴をチェックしているそうです。


最近海が荒れていたので、あまりチェックする人たちがいなかったんだろうな。


夫は、今日、超ご機嫌です!