Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

謎のメール

最近朝起きてする事は、メールチェック。


自分のと娘のと両方をチェックしている。息子も中学の時は、学校用に使っているメールアドレスを私の携帯にも入るように設定してチェックしていた。


娘のも私の携帯に全てのメールが入るように設定している。


今朝もメールチェックしていると娘の学校メールにメッセージが入っていた。


先生の名前じゃ無いけど肩書きが学校のスタッフのようだったから開けた。


宛先メールは、うちの娘のアドレスだけど、本文には、違う名前で呼びかけがあってGIF動画で「グッドナイト」と書いてある。😱


私マルウェアメール開けちゃった?


なんかのウイルスにかかっちゃったらどうしよう😱


慌てて学校のメールに学校から何かメールを送ってますか?って送りました。


数時間後メールが返ってきて、どうも、生徒が他の生徒に個人的なメールを送ったようなんだけどアドレスがうちの娘とよく似ていたらしく、間違って送られたようだとのこと。😳


学校からもらっている各生徒のアドレスは、たしかに似ている。どこか一字間違えると別の生徒のところへ行ってしまうのもわかる。


これからこういうのも増えそう😩


息子の時もよくあったけど、チェーンメールなんかを送ってくる子もいるんだよねメールとかチャットで。


昔は、紙に書いてたなぁ。


これも世界中、年代問わずなんだね〜😅


学校から学校のメアドは、個人的な事に使わないように指導が必要だと思うと返信して、間違って送られたメールは、スパムメールで通報した(学校からの指示)。


まだまだ問題が起こりそう…。



息子の暇つぶしシリーズ!


アベンジャーズシリーズ。他のアベンジャーズよりマイナーなキャラクターを集めてみたらしい。


私には、誰が誰かよくわからない…。😅