Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

5年目突入

気がつけばブログを始めて丸四年。

アクセス累計が65万回以上になり、ちょっとビックリ😳


最初ブログを始めたきっかけは、お仕事の延長からでしたが絵を描くのが好きな息子の絵をたくさんの方々に見ていただきたいという思いもあってなんとか続けています😄


もともと飽き性で日記なんか自分から書いた事も無かったし、そもそも文章を書くのが苦手なので、時々何も書けなくなって放置してしまう事もありますが、子どもたちに「ブログ書いた?」って言われるとやめられないんですよね😅


このコロナ禍で観光業が大打撃を受け一年以上…何度も「もうやめようか?」と思いました。今でも悩みながらグアムでの日常生活を綴っています。


この4年で自分のブログがたくさんの方に読んでいただけるようになって、自分や家族に色々な事が起こって…まだまだ悩みは、つきませんがもう少しブログを続けようかなと思っています。😊


いつもご訪問頂いている皆様ありがとうございます🙇‍♀️徒然に日常生活を綴っているブログですがこれからもご訪問いただけると励みになります。

よろしくお願いいたします。



さて、今日の息子の暇つぶしシリーズは、こちら💁‍♀️



昨日の投網デビューで何も捕ることができなかった息子。投網で捕るのは主にこの2種類の魚。


理科のノートみたいになってますが…教えてもらった事を書き留めておこうと思っているみたいです。


昨日の投網漁では、ビーチで夫が顔見知りの漁師さんに会ったそうで、夫が息子の事を紹介していたようです。「チャモロ語で挨拶しなさい。」と夫に言われてチャモロ語で挨拶したらしい。(日常会話程度のチャモロ語は、話せる息子)😅


漁をするには、チャモロの人脈を作っていくのも大事なのでチャモロ語も忘れないように時々使わないといけない…。




明日は、イースターサンデーなので金曜日と土曜日は、シーフードかチキンを食べるんです。だから、夫がラビットフィッシュ(セズンとも言います)を唐揚げにしました。


子どもたち大喜び!

(私も助かる!夕飯の手間が省けた😅)