Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

マニャハック来るか?

今日は、グッドフライデーで夫の仕事は、休み。😄


イースターサンデーの前の金曜日は、グッドフライデーと言って基本的に何もせずじっとしている日。


だから、カトリック教徒の多い地元企業は、お休みのところが多い。


今日は、朝暗いうちから息子と夫で投網漁にお出かけ。


昨日の地元紙にこの2、3日でマニャハックが来そうだという記事が出ていた。


マニャハックというのは、こちらでラビットフィッシュと呼ばれる魚の稚魚。卵から孵ったばかりの稚魚は、日本人には、よく知られているスイミーのように群れになって泳いでるんです。😅


チャモロ人は、このマニャハックが大好き。スーパーとかで売られない魚なのでグアムに住んでいても食べたことがない人も多いと思う。


数日前から投網の練習をしていた息子。今日は、ビーチで投網デビュー!


張り切って出かけました。😅


今日のグアムの海🏖


息子が撮ったグアムの海。


修正無しの色です。😅(スマホにて撮影!)


漁の結果は、何もとれず、残念。

タモンビーチは、プリザーブドエリアと言って、とっていい魚ととってはいけない魚があるんです。


今日は、とってはいけない魚ばかり泳いでたそうで、夫から息子は、色々教えてもらったみたい。


マニャハックが捕れればいいんだけど…。


息子は、今日のように暗がりの朝からビーチに出たのが初めてだったので「グアムの海ってこんなに綺麗だったんだね」って写真撮って帰って来ました。


父子で色々昔話(亡くなったお義父さんの事とか)をしてたそうです。😊




さあ、次は、大漁かな?