Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

4時起き😱

今日は、朝4時起き!


毎日夫のお弁当と朝食の用意をするのでこのくらいの時間に起きているんですが、今日は、車の車両登録のために夫の朝食の用意をして自分の準備をしてから出かけました。😅


今グアムは、ロックダウン状態から徐々に規制を緩めていますが、5/1までは、緊急事態宣言が延長されています。


グアム政府の機関も徐々に手続き等が窓口でできるようになってきましたが、まだ制限があるんですよね。


その中で毎年更新が必要な車両登録は、オンラインでの手続きが推奨されていますが、私は、窓口で手続きできるまで待ってました。


オンラインでの手続きって信用できなくて…。


先週、車両登録の手続きをしようと思い新聞等で出ている時間に(朝11時ごろ)行ったら、「朝6時から整理券を配って手続きしてるから今日は、だめだね。」って言われた。😱


なんでも6時から整理券を130人に渡して手続きするそうな…。


人が殺到しないようにするためか、単に私が情報を飛ばしてしまったためか分からなかったけど、現在車両登録は、当日受付が木曜日と金曜日のみ。(電話とかメールで予約も可能らしい)


それで今日は、4時起きで5時前には、車列に並びました。😅 


並ぶ場所に行くと、まだ真っ暗な中すごい車の列!2、30台は、すでに並んでました。130人には、まだまだだから大丈夫ねと思ってならびました。


5時ごろ警察の車が列を確認するようにゆっくり通り過ぎ、6時前には、何台も警察の車が行ったり来たり…。


5時半ごろ夫から「大丈夫?」って電話がかかってきたんですよね。昨日から「暗いから気をつけないといけない。」とかなんとか…。「車のドアロックが大丈夫か」ってまた確認されました。


確かに暗いし、女1人だし、日本人だしって心配してくれるんだけど、ちょっと心配しすぎ😡


6時ちょうどになると、列の後ろの方から「前に進む準備をしなさい!」と警察車両からの呼びかけがあって車が動き出しました。


前から順番に黄緑のリボンをワイパーのところに挟まれて、駐車場に誘導されます。「指示通りに動きなさい!」と厳しくスタッフが怒鳴ってました。😅


駐車場に車を止めるとスタッフが順番に来て手続きに必要な書類を確認してから、「呼ばれるまで車から出ないように」と言われます。


そして、7時から順番にスタッフが車を回って施設内に並ぶよう指示されました。


この時前から順番に駐車場に止めているので声をかけられてないのに車から出ると注意されます。(何人かせっかちなおじさんが叱られてました😓)


順番に施設に入る時に体温を測ってリボンを返却する箱にリボンを返却して列に並びます。


7時半には、手続き終了!


基本的に車の中で待っているので飲み物を持って並んでいれば良いと思います。朝早いので車の中もそんなに暑くなかったです。


また制限が緩くなったり厳しくなったりすると窓口の対応が変わってくるのでしょうが、早く通常業務が始まって欲しいです。😅


息子の暇つぶしシリーズ!


今回は、プレステとXBoxをモチーフにキャラを作ってみたそうです。😅