Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

買ってみました😄

先日実家の母からコロナのテストキットが欲しいとリクエストがあったのでグアムの薬局に行って聞いてみました。


お値段12ドル。


日本の通販でみると4千円くらいしてたし、グアムでも別のところで20ドルくらいで宣伝してるとこもあったので12ドルは、安いかな?


買う時に薬剤師さんは、「保険ある?」って聞いてきた。なんでも保険によっては、このテストキットを買って後で返金があるらしい。


私の保険は、無いようだったけど請求用のレシートを念のため発行しようか?って聞いてくれた。


とっても親切😆


お土産に買う分だから請求用のレシートは、要らないと説明して2つ購入した。


グアムは、医療費が高いのでちょっとした病気で病院に行く人は少ない。だから薬局で薬を買う時に薬剤師さんに相談してこういう薬があるわよとか、これがいいわよとか教えてくれる。


忙しい薬局だと時間が無いからか、邪険に扱われることもあるけどね。


だけど、薬も安くは無いので薬も買えないという人も結構いる。


コロナ前は、仕事をしていると頭が痛いとか風邪気味って言われると「タイレノールいる?」っていうと欲しいって言う人が多かった。


タイレノールは、こちらでは、万能薬のように飲まれているアセトアミノフェン薬。アメリカに住んでたら知らない人はいないんじゃないかと言うほど有名。


早めに薬を飲むと風邪だと酷くならないのでたいていカバンにタイレノールの携帯用を入れてたなぁ。


ちょっと話はそれましたが、このテストキット使い方は簡単。


中に綿棒の長いのが入っているので鼻の奥の方に突っ込んでゆっくり5回ほど鼻の中で回す。反対側も同じように。


その綿棒を検査薬に戻すと陽性なら妊娠検査薬のように線が出てくる。陰性なら時間が経っても線が出ない。


テストキットによって多少の違いは、あるかもだけど、だいたい簡易テストは、同じ感じらしい。


後で実家に電話して2つでいいか聞いてみよう。よく母は、「やっぱりもうちょっと欲しい」って言う事も多いから😅