Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

先生!

先週、観察実習が終わった息子。教育課程の学生は、小中高それぞれの学校で観察実習をしてレポートを出さなければいけない。


息子の最終実習は、中学校。息子の母校で今、娘が通っている。


息子が教えてもらった先生が数名いて、色々話を聞かせてもらったらしいが、コロナ禍で先生たちも大変らしい。


実習は、理科の先生の授業を見せてもらったんだけど、課題をするのに手伝いの必要な子がたくさんいて、息子も各生徒を回ってお手伝い。


その間色々質問されたそうで、

生徒「僕タバコ吸ってるんです。」

息子「寿命が縮まるからやめた方が良いよ。」

とか、

生徒「僕、格闘技の選手になりたいんです。先生は、喧嘩できます?」

息子「自分から喧嘩したことはないけど売られた喧嘩は、だいたい勝ってる。」


という感じで、男子が興味を持って色々謎の質問をしてくるのにビックリしたって🤣


実習で学生が来るのって珍しいからだろうなぁ。


この日、私がイベントの準備で娘のお迎えが出来ないので、実習だった息子にお迎えを頼みました。


本来実習は、一教科だけなんですが、先生に事情を話すともう1時間ボランティアさせてもらえる事に。


この学校は、キャラクターエデュケーションという時間に基礎学力を上げるため簡単な計算や読書をする時間をとっている。この日は、分数の計算。


分数の計算は、できない生徒が多くあちこちから「先生、先生」と呼ばれて個別指導。


ちょっと簡単にできる方法を教えると「先生にいい方法教えてもらったぜ!」ってなぜか他の生徒にマウントをとる。😅男子って面白い。


まあ、少しでも課題に取り組むきっかけが作れたのは、良かったと思う。


最後は、「来週も来てください!」って言われたらしい。


中学の先生に「君は先生に向いてるよ。」って言われて嬉しかったと言ってました。とても良い経験をさせてもらえたようです。


今日は、プレジデントデーという祝日。


でもグアム政府の祝日ではなく、連邦政府の祝日なのでグアム公立学校は、学校がある😑


今、学校で門が開くのを待ってますが、お休み多そう。