Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やっと解決

先日、やっとランドタイトル(日本語で言うと土地の権利書?)を受け取りました。


コロナ禍に家のローンを払い終えて、その後銀行から私たちへ名義変更をするのに約3ヶ月。


その後、ランドマネージメントという土地の登記をするところに行って確かに私たちの名義になっている事を確認してからランドタイトルを請求しました。


「将来家を売らないならいらないよ。」ってスタッフの人に軽く言われたのでどうしようかなと思ったのですが、何があるのか分からないので申請する事に。


申請料は、65ドルで、出来上がるのに6ヶ月から9ヶ月かかると言われた。😳


6ヶ月経って経過を聞きに行くと「9ヶ月は、かかるからまだまだね。」って軽く言われた。


9ヶ月経って聞きに行くと「まだね。できたら連絡するわ。」って言われた。


それから2ヶ月後「コロナ禍で時間がかかってるの。できたら電話するわ。」


そして申請してから1年以上経ってから連絡がやっときたので受け取りに行くと料金がかかるという。😳


65ドルは、申請料で追加の67ドルは、土地の登記の状態によって値段が変わるという。


その時にうちの土地に登記上の問題があった。😱


その問題を解決するため今度は、タイトルカンパニーと連絡をとって1ヶ月半…。これも2週間ごと聞きに行ってやっと手続き完了。


疲れました…😑


もうグアムあるあるなんだけど、ツッコミどころも満載なんだけれど、仕方ないんですよね。


土地の登記もいい加減だなんて思いもよらなかったけどうちは、まだ良い方だとランドマネージメントの人に言われた。😱


ラッキーと思っておこう。😅


うちは、登記の記録が2枚にわたってました。


用紙は、縦長A3サイズ。100均のA3クリアファイルに収まりました。😅