Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

新手のハラスメント?😡

昨日娘のお迎えに行くと機嫌が悪かった。


機嫌が悪いと何にでもいちゃもんをつける。しばらくすると娘から何があったのか話をし出した。


アートクラスで提出した課題を全部捨てられたという😱生徒数名で抗議したらしいけどもし評価が欲しければもう一度課題を出せと言われたって😠


なんだそれ😡新手のハラスメント?


後期授業でアドバンスアートクラスだった娘だけど急に担当の先生が退職して先生がいなくなった。


あと2か月ほどなので先生ではないエイドと呼ばれる職員が授業中見張っているだけで、課題は、別の学年を担当するアートの先生が出していたのだそう。


でも成績は、誰もつける人がいないという。


どういうシステム?


でも、出された課題は、漏れなく全て提出した娘。時々担当の職員が「課題を出さなければ成績が0点になる」と脅していたそう😡


それなのに、今日授業に出ると全て提出した課題が無くなっていて、担当の職員が「全部捨てた。」と言ったらしい。


「捨てるなら、返してくれれば良いのに。」って娘は、とても悲しそうにしてた。そうだよね。他の課題もあるのにいつも時間かけて、一生懸命絵を描いていたし、出来上がったのを嬉しそうにいつも私や息子に見せてくれてた…。


まさか全部捨ててしまうなんて、思ってもみなかった…😰


今いる別の学年のアートの先生とは、仲良くしているのでその先生に何が起こったのか説明したら、先生もびっくりしてその職員に掛け合ってくれたみたいだけど、捨てられてしまっているのでどうしようもできないかも、という事だった。


息子の時もいたのだけれど、どうしようもない職員や先生はどこにでも数名いる。


本当に残念。


何のために生徒に課題をやらせているのか理由も分からない職員に担当させる学校にも責任があると思うのだけれど…。


学校に過度な期待をするつもりは全くないけれど、子どもの心に傷を負わせるような言動は謹んで頂きたいと強く思う。



息子がいただいたお土産。同じクラスをとってる女子が韓国旅行に行ってたらしく、お土産を買ってきてくれたのだそう。😅


女子ってお友達同士で旅行に行ってるらしく、この前も別の女子に日本のお土産をもらってた。


日本や韓国の男子は、最近スキンケアやお化粧をするのだそうだが、グアムの男子は、…多分しない😑


カタツムリの美容液って今でも人気あるのか?