Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

車の修理

数日前から熱帯低気圧が発達していて進路がグアムの側を通りそうだとニュースになっていました。


昨日米軍の台風予想をみるとまさかのファイナルワーニングで熱帯低気圧がバラバラになってた。😅


まあこれから台風が来てもおかしくない季節だから天気予報に注意しようと思う。


先週は、色々大変だった。😞娘の学校の問題もあったけどその他にも大変な事が。


私の勤務先の学校で全校遠足の日に息子から電話が…。


「車のエンジンがかからない😭」


とりあえず、ダディーに電話して大学まで送ってもらえるというので、お迎えは、私がする事に。


エンジンをかけようとするとクルルルと音はするらしいので多分バッテリーがダメになったんだろうな。


仕事が終わってから、トヨタのディーラーのお店へ。


カーバッテリーのメーカーであるACデルコは、今、グアムでは、トヨタのディーラー会社がライセンスを持っている(前は、別店舗だった)ので、トヨタのパーツなどを扱っている窓口へ。


息子の車のバッテリーの在庫があったので即購入。

18か月の保証が付いているので18か月以内にバッテリーがダメになれば、無料交換してくれる。


年中エアコンを使うグアムでは、このサービスがありがたい。古い車は、バッテリーが18か月持たないこともあるから(経験済み。)


しかも7日以内に古いバッテリーを持っていけば10ドル返金してくれる。だからうちは、いつもACデルコでバッテリーを買ってる。😅


息子を大学に迎えに行って家に帰ると夫から電話があった。


「僕の車もバッテリーがダメみたい。今から家に帰る。」😱


夫は、同僚にジャンパースタートしてもらって車で帰って来た。


息子のバッテリーを交換して、夫の車のバッテリーを取り外しバッテリー2つ持って息子と夫でまたバッテリーを買いに行った。


一応、私が電話をして夫の車のバッテリーがあるかどうか確認。あるということなので古いバッテリーを持っていくことも説明しておいた。


無事夫の車もバッテリー交換できたんだけど、昨日、夫の車がまた動かなくなった。


ジャンパースタートもできないという😱


仕方ないから迎えに行った。😩


長くなるので続きは、次に…



遠足は、ミュージカルを見に行った。


楽しいショーで生徒たちは、みんな集中してみてた。

アフターコロナで色々と以前のイベントが戻ってきている。😊


まだ完全に元通りでは無いけど、こういうショーを楽しめる状態にまで戻って来た。このままいい方向に進んで欲しい。🙏