Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

バレンタインデーの準備

今日は、朝から早朝のお仕事に行って、帰りに近くのスーパーで買い物をして来ました。


明日は、バレンタインデーなので先生にあげるチョコレートを買いました。


担任の先生とチャモロ語の先生に。コーヒービーンズのチョコは、息子と夫用に。


いつもは、担任の先生にだけ渡すのですが、チャモロ語の先生は、2月12日がお誕生日だったそうで、娘がチャモロ語の先生にも渡したいというので用意をする事にしました。


最近、時間のある時にチャモロ語の先生のところへ行って先生のお手伝いをしているらしいです。先生は、お手伝いをするとスナックをくれるそうで、いつも何人かの生徒が先生のお手伝いをするのだそうです。


日本だと先生におやつをもらう事は、あまり無いですよね(内緒であげてる先生は、いるかもしれませんが😅)。


こちらは、学校にスナックを持って行くので、先生のお手伝い=お仕事のお駄賃としてスナックをくれる先生がいます。


ビスケットやクッキーをもらっているようです。最近は、学校にガムやキャンディーやチョコレートは、持って来ては、いけない事になっています。先生にあげるのは、良いけど、お友達同士であげるのは、ダメなんだそうです。


息子の時代は、みんなキャンディーを持って来てたんですけどね〜。だから虫歯の子も多かった。昔は、前歯が全部銀歯や金歯の子をよく見ました。ギョッとしましたね😅


息子は、家でキャンディーをあげてないのに学校でもらって食べるので、歯がボロボロになりました。だから、最近は、学校に持って来ては、いけないのかも?😅


さあチョコレートをラッピングして明日持たせる準備をします。😄