Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お化け屋敷の裏側

今日から半日授業の娘。12時にお迎えなので10分ほど前に迎えに行くと、駐車場がすでにいっぱいでした。


仕事をしている人は、お昼休みに迎えに来ているんだろう。夫の叔母さんが孫を迎えに来てた。


仕事で親が迎えに来られないから、自分が迎えに来たと言ってた。家族総動員で対応している家庭も多いのだろう。


半日だった分メイクアップと言って振替で授業が行われるので、夏休みが短くなるかもしれないと言ってた。😓


息子を迎えに行くまで少し時間があるので用事を済ませて、娘と一緒にかき氷を食べに行った。

ハファロファというかき氷屋さんのハロハロ!

2人でやっと食べきれる量だった😅

美味しかった。次は、このパフェみたいなのを注文してみたい。(日本語メニューありました。)


昨日、息子は、楽しんだから、我慢してた娘にもサービス😄


日曜日に息子には、お化け屋敷イベント入場料9ドルを渡した。


こちらでのこういうイベントは、学校行事に必要なお金を稼ぐためにやっている。


実は、今回のお化け屋敷は、3日間午後5時から午後11時まで行われました。その間お化け役の生徒は、ボランティアでお客さんを脅かし続けるのです😱


息子の友達のお化け役の子が、金曜日と土曜日は、全力だったけど、日曜日は、疲れてたからちょっと手抜きだったと今日は、言ってたらしい。


手抜きであの怖さ!ヒエー😱と息子が言ってた。


3日間も結構重労働。でも、毎年卒業式の費用などを捻出するために行われている恒例行事なんです。

生徒会などを中心にボランティアを集めて行われます。


息子達のやってたカーウォッシュもNHSの入会式の費用を捻出するためのもの。


公立学校では、親が負担しなければならない費用が少ない。


ほとんど生徒たちが必要な費用を自分たちの力でお金を稼ぎます。だから、学生のうちからお金を稼ぐ事の大変さを身をもって経験しています。


でも、今回のカーウォッシュで決められた数のカーウォッシュチケットを売り捌かなかった生徒がいたらしく、先輩から指摘があったそうです。NHSに入るという事は、こういう行事をこなすからこそ、名誉と信頼を受けられるという事は、入会前に知っているはずなのに。


行事に参加しなければならないのが嫌ならNHSに入らなければいい事だと先生や先輩に言われます。そういう事を理解した上で入会式に臨むはずなのに…。


今回の件では、各自の目標を達成しなかった人は、それなりにペナルティーを課せられる。

(NHSの活動は、各自ポイント制。このポイントも一年を通してチェックされていて、学業成績とこのポイントに問題があると退会させられる。😰)


学生のうちから社会の厳しさを目の当たりにしているのは、いい勉強をさせてもらっていると思う。