Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

カレッジフェアー

昨日は、カレッジフェアーという公立高校の3年生が、某ホテルに集まり、大学説明会のようなものがありました。


グアムの各公立高校の生徒約600人が集まって説明を受けたそうです。


でも、息子の同級生で大学進学コースの数名は、数学のテストと重なっているとかで、参加できない子がいたり、大学進学コース以外の生徒も興味がある生徒は、参加できたりとかで、息子が言うには、「意味無い感じだった」と…。


今日と明日は、卒業学年である4年生向けの進学説明会があるそうです。


「来年は、行かないでおこうかなあ」って息子は、言ってたけど、来年は、重要な事を教えてくれるんじゃあ無い?


私学は、各学校で親向けの進学説明会があると言ってた。公立高校は、有るのかなあ?


やっぱり日本とは、システムが違うから、早目に説明会に参加できれば良いのになぁと思いながら、日々先輩方から情報を得るように息子には、言っているのだけれど…。


もう進学説明会って早いなあ😅

今日は、娘が以前オーダーした本を持って帰って来た。


先生からブックオーダーのカタログをもらって来て、オーダー票とお金を先生に渡すとみんなのオーダーを先生が取りまとめてくれる。


しばらくすると自分がオーダーしたものが届いて、家での読書に使用するのです。


今回は、このピンクの本にオマケのペアペンダントが付いていて、娘に「お友達にあげたいからこの本が欲しい!」とせがまれた。😅


今日は、早速お友達に渡して、ペンダントをつけて帰ってきた。


女子だなぁ😆


フレンドシップネックレスという類いのもので、娘は、誰かお友達とお揃いのネックレスを持つのが憧れだったんです。


お友達にも喜んで受け取ってもらったそうなので本人上機嫌!娘、良かったね😊