Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ついてない日

昨日の夜シフトの仕事が終わって帰ってきたら日付けが変わってて、寝たのは2時過ぎ。


5時過ぎに起きて子どもたちのランチの用意をして子どもたちを送り出してから1時間ほど寝てから朝シフトの仕事へ。


ちょっと寝不足なので途中ガソリンスタンドでコーヒーを買って飲んだ。

フーディーズで最近になってスタンプカードをもらった。今まで結構買ってたのに、スタンプカードがあるのを知ったのは、数日前!😅


スタンプ5つで一杯無料になる。


もうちょっと早く教えてくれれば良かったのに。


今日は、息子がNHS入会式のリハーサルがあるので、私の仕事が終わってから会場のホテルに送っていった。終わるのは、5時だから夫がお迎え。


娘は、12時にお迎えだったので夫がお迎えに行ってくれた。


お迎えの時、娘が学校で図書の先生に叱られたと夫に言ったそう😱


借りていた本が濡れていたと先生に言われたらしい。娘は、濡らしていないといったそうだが、先生には、言い訳は、聞きたく無いと言われたそう😓


担任の先生に泣きながら自分は、やってないと訴えたところ担任の先生は、娘を信じてるといってくれたと…。


クラスメートも「君は、そんな事しないよね〜」と励ましてくれたそう。


もう一度休み時間に図書の先生から呼び出されたので担任の先生は、娘の友達に一緒に行くように言ってくれた。


やっぱり本が濡れていたのは、娘がやった事から覆されなかった。😰(娘が返した時に濡れていなかったのに?)


家でその話を聞いた時、娘がやった証拠は、無いけど、やってない証拠も無い。だから今度から図書の本を借りないように言いました。


娘は、学校で先生に叱られる事が無い。だから今日の出来事は、とても悲しかった様です。


それは、担任の先生も分かってくれてる。娘には、今日は、ついてなかったけど、先生に信じてると言ってもらったのは、今まで娘が学校で正しい行いをしていたから。クラスメートにも娘がそんな事するわけないと言ってもらえたのも、普段の行いを見ていての事。


図書の先生に叱られたのは、ついてなかったけど、みんなから信頼されていることがわかったのは、ラッキーだったんだよと話しました。


余程悔しかったのか、時々泣きながら私に話をしてくれた娘。

夫は、怒っていたけど、この件に関してどちらの証拠もない以上これから図書の本を借りないということしか娘自身を守るすべは無い。


担任の先生は、図書室の本を借りずに先生の本を借りたら良いとまで言ってくれたと娘は、言ってた。


私もそれで良いと思う。本は、借りなくても読みたい本があれば、買えば良いと娘には、言いました。小さい頃から学校で借りるものは、教科書も図書の本も大切に扱う様に厳しく教えてきたので今までこんな事は、一度も無かった。


でも、今日の様なことは、また起こるかもしれない。気をつけていてもどうしようもない時があります。😞