Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ブックオーダー

昨日のブログで画像をアップしたポケモンの本は、学校からもらってくるブックオーダーから注文した本。


グアムの公立学校では、昔からこのブックオーダーがある。学校を通して本を買うと何ドルかに一冊無料で学校もしくは、先生に本がプレゼントされるシステム。


大抵熱心な先生は、毎月の様にこのブックオーダーのカタログを配る。


今年の娘の先生は、とても熱心な先生なので毎月本を買ってくださいと言われた😱



カタログは、こういう感じ。


今回買ったポケモンの本は、3種類あったカタログの全てに載ってたので人気は、あるのかも。


黄色の丸は、こちらで人気のあるゲーム「マインクラフト」のストーリーみたいなんだけど…


気になるけど、内容が分からないのでパス!


ブルーの枠内のも最近のシリーズもの。



他には、本だけじゃなくレターセットやスパイセット、文房具セットなんかも買える😅


こちらでは「イモージー」と呼ばれる絵文字キャラのグッズ。去年は、すごく流行ってた。

今は、ちょっとブームが去った感じ。


そして「マジックツリーハウス」という本は、昔からの定番。こちらでこの本を知らない子どもは、いないと言うほど有名なシリーズ!


29冊セットで販売!😱

多過ぎ!


息子が小学生の時に何冊か買った様な気がする…。今でも人気がありそう。


娘の世代でよく聞く様になったのは、「キャプテンアンダーパンツ」。

こう言うキャラが小学生に人気があるって世界共通?なのかなって思う😅


特に男の子に人気があるみたいです。


このカタログ見るの実は、私好きなんですよ。

来月は、どんなのが来るかな?



ポケモンの名前ってピカチュウは、英語でもピカチュウだけどその他は、名前が違うものが多い。主人公のサトシは、英語版では、アッシュという。他のポケモンの名前も英語と日本語で違う(一緒のもあるけど)。


娘は、日本語で何百というポケモンの名前を覚えているので、これから英語のポケモンの名前をもっと覚えたいそうです。😅