Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

疲れた😓

今日は、朝からコンピュータサイエンスのオンライン授業。


対面式授業の娘は、コンピュータサイエンスの先生にオンライン授業にもでるように言われたので出ているけど生徒は、2人だけ…。


対面式授業の他の生徒は、一度も出席してない。

娘が言うには、クラスのみんなに出席するように言ってたらしいんだけど。


本当は、1時間授業なのに毎週1時間半も授業が続く。2人しかいないのと、先生が質問や課題を出してすぐにタイピングしたり、答えたりしなきゃいけないので気が抜けない。


エディットやタイピングに問題が出る事もあるので私と息子もそばにスタンバイ。先生の説明を3人で聞いて対応しないと追いつかない😭


娘は、物事を日本語で考えるので英語に言い換えるのに時間がかかる。時々普段使わない言葉が出てくると英語に通訳できない事も。


コンピュータ用語が分からない事もあって私が日本語で説明して、息子が英語に訳す事も…。


だから3人で頭をフル回転!


今日は、課題と作業がいつもより多く、気がつけば1時間半過ぎててビックリ‼️


そして、宿題も多かった。


大変だけど、最近慣れてきたからか、アプリの使い方に慣れてきた娘。私もなんとなくだけど前よりわかって来た感じがする。


娘は、この授業も先生も気に入ってて楽しいみたいです。


私は、どっと疲れるんだけど😑



先週も母校でのミューラルアートのお手伝いに参加した息子。


学校から近いジャマイカングリルのタモン店でタモン店スペシャルパンを買った。


他の店舗でも同じセットは、あるんだけど観光客がいないからかタモン店だけ日替わりで割引き価格なんです。


セットを買ってさらにスプラッシュという飲み物を買うともう一杯スプラッシュが無料にもなってます。


スプラッシュも美味しいけど、この日は、マンゴーアイスクリームシェイクを家族分購入!

(マンゴーシェイクもあるけどマンゴーアイスクリームシェイクの方がおすすめ❗️)


暑い中作業を頑張った息子にご褒美!


甘過ぎずクリーミー!おすすめドリンクです!