Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

動画も⁉︎

昨日登校日だった娘。

3学期から始まったコンピュータサイエンスにずっと振り回されてる…。火曜日にオンライン授業に出て、金曜日に提出という課題。


今週の課題は、先生が指定したトピックを調べてプレゼンするというもの。選択肢が3つあって、紙にまとめる(手書きですね。)、グーグルスライドでまとめる、フリップグリッドでまとめるなんです。


フリップグリッドは、動画でプレゼンして編集できるアプリです。


1番最初の課題がこのフリップグリッドで自己紹介動画を作るというもので、色んなYouTube見て勉強しました。😅


色んなアプリがありますね〜。

こんなの親が分からなければ子どもだけじゃ出来ないと思うんだけど。😡


対面式授業で実際にやってくれるとかならできるかもと思うけど、「YouTube見てやってね」って動画サイト貼り付けてるだけで、みんなできないと思う。


動画は、難しいので娘は、グーグルスライドでまとめて、昨日の登校日に先生に見てもらった。


そうしたら、なんと「できてるから、動画も作りなさい!」と言われてしまった😱


今日は、朝からプレゼンを動画で撮って、編集。


昨日からグーグルスライドでまとめた資料を動画に貼り付けできるように準備しておいたので思ったより早くできました。


娘もちょっと慣れたみたいで、何回も撮り直ししながら頑張ってました。😅


実際やらないとアプリを使いこなせないからいい勉強になるけど、頭が痛い〜🤯。


金曜日が期限だけど、今日提出しました。

来週は、何が来るのか怖い…。




息子の暇つぶしシリーズ!


Switchをモチーフに描いたオリジナルキャラクターだそうです。😅


毎日兄妹でマインクラフトやったり、Netflixで日本のアニメを観たり日本語でワイワイ言いながら賑やかな毎日です。