Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今週末も三連休

金曜日は、1週間の学校が終わる日なので子どもたちは、嬉しそう。特に今週末は、3連休(月曜日は、先生方の研修日で公立学校は、休みです。)


学校が好きな娘も週末は、夜遅くまで起きていても何も言われないので好きらしい。


特に息子は、1週間の学校生活が課題に追われて終わるので、週末を指折り数えてます。😅


今日も「今週末は、数学の宿題が無い!やった〜!」と喜んでました。


数学の宿題があると私も教えなければいけないので宿題が無いのは、私も嬉しい😂

2学期は、まだ教えられる範囲なのかなと私が気にしてます。😅


今年は、アルジェブラⅡなので大丈夫だと思うんですが来年のプリカリキュラスは、私駄目かも😰


自分が高校生の時、高校2年までに文系理系関係無く高校3年までの選択科目まで全て終わるカリキュラムだった(第二次ベビーブーム真っ只中の受験戦争時代でした。😭)ので、確率・統計までやったんですが、スッカリ忘れてますね〜。


3年生から文系に行ったので😅数学は、捨ててました。


本屋さんで家庭学習用の問題集を買って今から勉強しようかと思ってますがなかなか腰が上がらないです。来年の夏に日本に帰ったら私の父に教えてもらおうかな。はああああ( ;´Д`)


息子のためにがんばって勉強しよう!

と気合を入れます😭

先日おやつに買ったマレーシア製のお菓子。

日本語で書いてありますが、よく見ると「バニラ入れ」になってます。

(正解は、「バニラ入り」だと思う。)


日本語で書いてあると日本製ぽく見えますが、日本語がおかしい😅


カタカナの「シ」と「ツ」とか「ン」と「ソ」なんてよく間違っているので何が言いたいのかわからないものも良くあります。


今は無くなりましたが「タクシーのりば」と書くところを「タクシーのれば」と何故か仮定形になっているサインがあって、そこを通るたびにクスッと笑ってました。😄


日本語って難しいですね〜。