Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日も送迎

昨日は、夕方4時から6時までNHSのミーティングだった息子。先生も交えてのミーティングで結局終わったのが7時前。


新年度のNHSの運営方針などを新年度の役員が決めるらしい。だから、毎年NHSに入る為の条件が変わるのだそう。


去年の活動の問題点などをどうすれば改善できるかを考える。NHSは、全米スケールの組織なのでグアムだけがレベルが違う(良くも悪くも)訳にはいかないという。


アドバイザーの先生は、他の学校の先生やアメリカ本土の学校の様子などもチェックして問題点を以前から指摘していた。


NHSは、学業成績だけでは、無く、人間性も見られている。みんなで協力したり、困っている人を助けたりということができる学生かどうかが審査されているのだ。


でも、NHSに入ってから、その人間性がどうも違うっていう学生が出てくる。😅


最悪の場合退会処分となる生徒が毎年数名いるのだけれど、その退会処分ギリギリの学生をサポートするのが役員の仕事でもあるらしい。😳


いちいち、「今度の活動は、来いよ」と声をかけたりメッセージを送ったりするという。


ボランティア活動やミーティング参加などNHSの活動は、全てポイントが加算されて記録されているのだけれど…。


そこまでしないと活動できないのなら何で入った?と私は、思うのだけど…。


今年は、色々とありそうな予感。😓



今日も朝から公立学校の新学期スタートのためバス停クリーンアップに出かける息子。


午前中お天気は、どうかな?


昨日グアムプレミアアウトレットをブラブラしていたら、インスタ映えな壁を発見!


ポートオブモカというカフェに通じる通路がオシャレになってた!😅