Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

明けましておめでとうございます🎉

2021年になりました!

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️


グアムは、日本より1時間早く年が明けました。


夫のお友達がBBQを毎年ビーチでやってるんですが、今年は、花火が無いと言う事で中止に。年明けは、家族みんな家にいるという珍しい年になりました😅


息子は、いったん10時ごろ「寝るわ」って言っていったん寝たんですが、年明けにお友達や先生からメッセージが来てまた起きてメッセージ返してました。😅


娘は、毎年、年明けに年越しフルーツを食べます。今年も年明けの瞬間に「りんご剥いて!」って言われてリンゴを剥きました。😄


こちらでは、新しい年を賑やかに迎える習慣があるので夜9時ごろから手作りキャニオンの音や銃声がします。

空中に銃を撃ってはいけないのですが毎年誰かが打ってる😑


そしてグアムでは、花火は専門の業者しかできないので個人で自由に花火をする事はできません。(違法に花火を手に入れて打ち上げ花火する人はいます。)

そこで音を鳴らすキャニオンと呼ばれるものをみんな自作して音を鳴らすのが年越しの定番。


年明けすぐ、夫は「ハッピーニューイヤー」と言いながら外に出て近所を歩きに行ってました。😅


危ないよ〜。たまに流れ弾に当たって怪我をする人もいるんです。


夫が外に出てる間、私と娘は、リンゴを食べてました。その時外で何かカンカンと音がなってたんです。


「まさかダディーが何か音を鳴らしてる?」


って話してたら夫が帰ってきた。


「ねえ、カンカン何かを叩く音が聞こえるんだけど?」


って聞いたら、夫が、


「誰かがフライパン2つ持ってカンカン鳴らして歩いてたよ😂」だって。


まあ平和的な音の出し方だけどね〜。娘と一緒に大笑いしました。🤣


車のクラクションや大音量の音楽や銃声がグアム時間の午前2時ごろまで賑やかだった。


そういや、2021年は、丑年。うちの娘は、年女なんです。早いなあ。


今年は、去年より良い年になりますように🙏



今年もまだまだコロナと闘う日々が続きそう。

そこで、先日スーパーで見つけたサプリメント。

こういうの探してたんです!


マヌカハニーって強い抗菌作用がある事で有名だし、Zinc は、日本語で亜鉛。免疫力を上げるのに効果があるので風邪のひきはじめに取ると治りが早い事で有名。それにビタミンCも入ってる!


今の時期にピッタリのサプリメントじゃないですか?


さっぱりレモンハニー味のグミで美味しい😆