Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

危険な誘い

昨日の息子の英語のクラス。

課題は、二度と会いたくないほど嫌いな人。

息子は、去年のチャモロクラスでアシストした子のことを書いたそう。


書き終えてから、クラスメートと誰のことを書いたか話したところ、クラスメートは、息子が書いた子のことを知っていると言います。


「あいつ有名だよね〜。」

どうも悪い仲間とつるんでいることで有名だったらしい。


「あいつ時々目が真っ赤でぼーっとしてクラスに入って来てたんだよね〜。」

と息子は、言います。


私「え〜それって、マリファナやってるってこと?」


マリファナをやった後は、目が充血して独特の匂いがします。

息子は、誰がマリファナやってるかわかると言います。


私 「マリファナの匂い分かるの?」

息子「分かるよ。」


学校の構内は、禁煙だし当然ドラッグであるマリファナも吸ってはいけません。

でも、多くの生徒は、隠れて吸っているそうです。


去年チャモロクラスで一緒だった子は、事あるごとに息子にマリファナやろうと誘って来てたそう😱


息子「僕は、やらない。」


何度かマリファナやらないのは、バカだと言われた事も。


息子「マリファナやってる方がバカだし。僕のグレードの方が上だから。」


相手「俺らチャモロクラスのグレード60だから パスしてるぞ。」


息子「僕は、グレード100でパスした。だからバカではない。マリファナやってるとどんどんバカになるぞ。」


相手「偉そうにいうなら殴るぞ。」


息子「殴るなら殴れば。校長にすぐレポートして退学だぞ。」


相手「やっぱやめとくわ。」


うちの息子実は、小さい時から空手をやっていて黒帯持ってます。今は、忙しくて練習に行ってないんですが😅


だから、売られたケンカを買う事に躊躇しません。相手にもそれは、伝わるようです。😓


うちの息子曰く、「単位をとらせるのに先生から頼まれてアシストしてるのにマリファナ勧めてきてケンカ売ってくるって2度とあいつと関わりたくない。」そうです。😓


こちらでは、中学から学校での麻薬使用が問題となっていて、公立高校では、麻薬問題だけではなく、暴動が起きる事もあるので、警察官が常駐しています。



クラスメートに描いてと頼まれた

【となりのトトロ】

猫バスメインで描いてと頼まれたそうです。😆