Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

まだあったの😱(訂正あり!)

(訂正)

チャモロウィキではなく、グアムぺディアでした。🙇‍♀️





昨日の夜シフト急に忙しくなって仕事が全部終わったのが午前1時過ぎてた!


仕事が終わってから娘のスナックを買いにスーパーへ行って家に帰ったら2時前だった。😭


寝たのが3時前。5時に起きてお弁当作り、子どもたちを見送ってからまた寝たけど、朝シフトの仕事が入ってたから1時間くらいしか寝られなかった😱


今日は、早めに寝るぞと思ったらまたチャモロクラスのプロジェクトがあると娘が言う…。


え〜もう一個あるの?


しかもまたブックレット?


ウィービング(葉編み)について?


夫が今日は、家にいるので聞いておいで!


でも、夫の情報だけだとほんの数行…。

こんなんじゃあブックレットなんて作れない…。


そこへ息子登場!


グアムぺディアで調べれば良いよっていう😳


グアムぺディアって何?


グアムヒストリーを高校で習った時に先生が教えてくれたそうで、グアムの歴史や文化のほとんどがグアムぺディアというサイトに出ているらしい(夫が言うには、全て正しい情報では、無いそうだが…。)。


早速、息子に検索してもらったら出てきた!

写すのが大変なくらい膨大な情報がある!

余裕でブックレットができそうです😄


娘は、一生懸命写してました。😅

(たくさんあるので文句言いながら…。)



先日のお弁当。何度か担任の先生にお弁当を見せて欲しいと言われたそうです。


「ジャパニーズのお弁当は、とっても創造的なのね」と言われたと娘が言ってました。😅


頑張ってお弁当作るぞ〜!