Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

アボカド🥑

昨日は、グッドフライデー。


イースターサンデーの前々日の金曜日は、グッドフライデーと言って夫曰く、静かに何もせずに過ごす日なのだそう。


イースターサンデーは、パーティーをする家族が多いのでスーパーに行くと人が多い気がする。レントと言って肉類を食べない期間があって、イースターサンデーに肉類を食べ始めるからパーティーでみんなたくさん食べる。


子どもたちが小さい時は、パーティーで行われるエッグハンティングに連れて行ってたけど、もうエッグハンティングしたいという年ではなくなってしまった。😅


昨日は、お買い物に行く前にお隣さんからアボカドを頂いた。


グアムで実るアボカドは、この種類が多い。

スーパーで売ってるのは、もっと小さくてぶつぶつしたタイプ。日本でも売ってるのは、ぶつぶつしたタイプが主流だと思う。


グアムに来た時色々な場所で高い木にこの写真の様な実がなっているのは、見かけたけどナスビに見えて(ナスビは、木にならないけどね)グアムのナスビは、木になるのかな?と思ってました😅


家を買った時お隣さんにこの実が実ってて、夫に聞いたらアボカドだと言われた時は、ビックリしたんです😳


自分が今まで見たアボカドとは、違うから…。

スーパーにたまに売ってたのかも知れないけどよく見かけるアボカドは、グアムのスーパーでも輸入品のぶつぶつのアボカドだった。


今年もたくさんお隣さんのお庭の木に実ってて、「たくさんあるからいつでも言ってね。」と言ってくれた。😄


木は、屋根より高いので、高いところに実っているのは、取るのが大変らしく、「熟れると落ちるから熟れる前に取ろうと思って」と言って長い棒の先に小さいバスケットのついた道具で一つずつもぎ取ってた。


写真のは、まだ熟れてない。だんだんナスビみたいな色になってきたら食べられる。

2、3日経ったらサラダに入れて食べよう!😆