Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

懇談会

娘の学校は、懇談会で授業が無いのでお休み。


でも私の勤務する学校は、懇談会で朝からスタンバイ。懇談会は、前回オンラインのみだったのが今回久しぶりの対面式。


あまり詳しく手順や指示が無いので各先生に任されてる感じ。


以前教えていた時は、日本語で国語を教えていたので懇談会も基本的に日本語。


でも、今は、基本が英語なので緊張します。懇談会は、先生のプレゼンでもある(私は、そう思ってます。)のですが、それを英語でしなければいけない。ストレスが半端ないんです…。



今日もナショナルオナーソサエティーの生徒が先生に一人づつついて時間を知らせてくれたり、保護者の案内をしてくれたりとサポートがあったのでとっても助かりました。(精神的にも安心感があったんですよね。😅)


保護者のみなさんがとても好意的でホッとしました。これからもご理解とご協力がいただけるよう学年末までがんばります😊



日曜日に息子と夫が漁に行った時の写真。😅


息子のこのフェイスマスクは、普通のデザインマスクを黒のフェイスマスクに自分で縫い付けて作ったもの。


日本で体験入学をした時に家庭科で裁縫を習い、それからちょっとした縫い物ができるんです。


まさかマスクのアレンジをするとは思わなかったけど…。