Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

息子の懇談会でサプライズ!

昨日は、息子の懇談会。


早朝お仕事の後直接学校に行った。夫は、息子を送って行って娘を送って行ってから息子の学校で合流した。


親が懇談会に来ていたら、NHSのお仕事中に抜けて親と一緒に各先生と懇談していいことになっている。息子の案内で各先生の教室へ…。


各教科先生方には、よく頑張っていると言っていただき特に問題は、無かったので良かったです。😊


今回びっくりしたのが夫と日本語の先生が知り合いだった事。


教室に入って、先生がビックリしたように夫の名前を呼んだのでビックリ!


なんでも高校のアメフト部で一緒にプレーしたそう。😳学年は、先生の方が一年先輩なんだと!(夫は、息子と一緒の高校を卒業している。)


息子も私もビックリ⁉️


後で夫が「あいつ、いいヤツだったんだよ。でも、先生になってたなんてビックリだ。」って言ってた。😅


グアムあるあるの一つなんですけどね〜。


先生には、息子の日本語は、今のレベルでは、簡単すぎると思うといわれました。今のクラスは、日本語3ですが、先生が言うには、日本語5以上のレベルだと…。


私が先生だったと言うことは、息子から聞いてたそうで、私からは、「私は、日本人に国語を教える先生で日本人以外の人に日本語を教える事は、できないんです。国語を息子には、教えてきたけど、日本人以外の人たちに日本語を教えるノウハウを教えて頂きたいと思っています。」

とお伝えしました。


先生には、「日本語と国語の違いをわかっているんですね!」と言われました。


息子の希望は、日本語の先生になる事。どんどん先生のアシスタントとしてできることがあれば、息子を使っていただき勉強させてくださいとお願いもしました。


特別なオファーも考えていただいているそうで、今回の懇談会での1番大きな収穫となりそうです。


この先の息子の頑張り次第でもあるんですが、先生からのオファーでやる気は、出たようです。このままいい方向に進んでいって欲しいです。🙏



昨日グアムにある日本食のスーパー東京マートでマカロンがセールになってた!


通常$19.99が$12.99だった。娘も息子もこのマカロンが好きなので久しぶりに買いました。


何周年かの記念セールで他にもセール品があった!


広告には、今日までと書いてあった気が…。


今日時間があったらもう一回行ってこようかな😅