Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ケンカの代償

火曜日に息子を迎えに行った時息子が「うわー」って言った動画を見せてくれた。


バス停で高校生がケンカ。と言っても1対3。

1人だけ殴られたり蹴られたりして地面に倒れて動けない子を殴ったり蹴ったり…。殴っている方が1人小さいナイフで留めを刺すように2回も刺した😱


バス停で起こった事だったので他の生徒は、たくさんいたのに誰も止めなかった?


以前も袋叩きにあった生徒が亡くなった事件があって、その時に周りで見ていただけの子にも罪があると大変な事になったけど、わすれた頃にまた同じような事が起こってしまった。


多分通報した子は、いたんだろうけど…。その場にいて殴られている子を助けるのって自分にも危険が及ぶけど動画を見てたらたきつけてるような掛け声が聞こえたから、それは、ダメだと思う。😔


すぐに3人は捕まって倒れてた子は、救急車で運ばれたそう。


昨日は、夜にニュースで捕まったのが17歳1人と15歳2人で17歳の子は、今回大人として扱われるため顔やフルネームが報道された。


グアムでは、18歳以上が大人として扱われるのだけど今回は、特別なよう。保釈金も設定されて2万ドルだった。保釈金が払えなければ裁判中も囚われの身。グアムにも少年院のようなところがあってそこに収監されるようです。


コメントとかを見るとこの扱いに賛同するものがほとんどだった。


今回は、グアム中の高校生と親にショックを与えていると思う。そして、同じことをしたら大変な事になるんだぞという見せしめのようなものも感じる。


昨日は、この事件の事を受けてなのかは、分からないけど娘の学校で5年生が一つの教室に集められてカラーギャング(赤のグループは、赤いものを身につけているとか色でグループの区別をつけてる集団がある)に所属している子を先生たちが探していたらしい。😱


最近小学校でもケンカや喫煙やドラッグの問題があって、謹慎処分を受けている子がいる。


もうグループは、分かっているようだけど、娘は、「何もしていない子もみんな先生たちに怒鳴られて注意を受けてたから算数の時間が無かった。」と言ってた。


約45分間みんな耐えたらしい…。


小学校でカラーギャングって思いもしなかった。😱


こうなると学校だけの問題じゃなく家庭の問題も大いにあると思う。

息子は、もうすぐ高校を卒業するけどまだ気が抜けないと感じる。😔

娘は、もうすぐ中学生…。色々心配です。



空港のエレベーターに貼ってある😑


病原菌を広げないために出来ることが書いてある😅ちょっと日本とは、違う。


「くしゃみをする時は二の腕の袖で口を隠す」手で隠すと手に病原菌がついてしまうかららしい。😱


体が異常にかたい私には、至難の技😑