Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ついに大統領も感染

少しずつ制限を緩和しつつでもロックダウンが続いている状態のグアム。今週土曜日からまた制限が緩和されてジムやプールのオープンが許可されるらしい。


でも基本外出自粛ね〜。


小売店がオープンになった時点でロックダウンの意味は、あるのか?って感じなんですけど。ディスカウントショップのロスの行列は、凄かった。


分からないわけではないけど、まだロックダウン中だし、感染者多いしって思ったらあの行列に並ぶ気はしない…。


今日は、日本食スーパーに行って買い物。結構入荷があって、ラッキー!並ばずに入れたし、良かった。


その後娘の学校へ行って、課題の提出と受け取り。


夕方地元紙を見ていたらトランプ大統領が新型コロナ感染のニュースが😱


側近の方が陽性だったそうなので感染しててもおかしくない。以前、グアム知事と副知事も感染していたしね。感染を広げないようにしばらく自宅隔離だろうけど、もうすぐ選挙だから色々大変だろうな。



もう一つの問題だった車輌登録更新。

ロックダウンが解除されない事には、グアム政府機関が通常運営されない。


オンラインでも更新できるそうなのだけど、更新ステッカーが郵送なのが不安。期限が延長されたと書いてあるので、グアム政府が開くだろうことを期待して更新窓口が開くのを待とうと思う。


このサイトを探してこの決定を見つけるのも大変…

全部英語だから読むのに時間がかかるし(12ページある文書の4ページ目だし…)。


新聞でもっと紹介してくれたら目を通すんだけど、期間延長の情報は、新聞に取り上げられてなかったと思う。


このコロナ禍で仕事がなくなったから、自分の英語を話す能力が落ちた気がする(英語で会話することが減ってほぼチャットかメールのみ)けど、読み書きの能力は、向上したと思う…。