Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

今日もお休み

昨日の夜にコンディション1が発令されたので今日は学校がお休み。


私も夫も仕事がお休みになった。


コンディション1は、外出禁止令なので基本的に家の中で過ごさなくてはいけない。


グアムのスーパーマーケットの大手ペイレスは、台風準備のために閉店しますってインスタアップしてたし、いくつかのお店がインスタに閉店のお知らせをアップしてました。


雨風きついとみんな家にいるんだろうけど、まだ曇り空😑


うちの夫は、まだ来ないだろうと早朝から出掛けてしまった。😱


今の台風の進路予想は、米軍合同台風警戒センターの発表でこんな感じ


この緑の四角の辺りなので、午後にならないとわからない😑予想進路より北にずれているけどこれがカクッと曲がる事も考えられるのですが、この位置からグアム直撃は、無さそう。


後は、どのくらいマリアナ諸島に滞在するかが問題😮‍💨


滞在されるといつまでもコンディション1が解除されないので色んな経済活動がストップしたままになるんですよね。学校はコンディション4が発令されないと再開しないと連絡が来ていたので…。



昨日は、郵便局で郵便物をチェックして郵便局の瓦礫処理場を見てビックリ‼️

大型台風マーワーの瓦礫がまだまだこんなに積み上げられてます。(息子撮影)


昨日は、何台も重機を使って急ピッチで作業しているようでしたが無くなるわけもなく…。



台風が直撃するとこの瓦礫が周りに飛び散る事が間違いない。


せっかくここまで片付いたのだから、あまり風が強く吹きませんように🙏