Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

乗っ取られた?

昨日は、早めに寝た息子。


なのに、また起きてきて、インスタのチャットを見せにきた。


お友達からのチャットに「電話番号教えて。」と来たらしい。


お友達だから電話番号知ってるはずなのに?


チャットには、「なんで電話番号聞くんだ?本当に本人か?」って返信したら、何も返ってこない。😱


念のため別アカウントがないか検索したら、お友達が新しいアカウントを作っていて、「アカウントを乗っ取られたから気をつけて!」とアラートしてた。😱


乗っ取りって本当にあるんだ!!!


お友達にすぐ送られてきたチャットをスクショして送ったら、レポートして欲しいって連絡が来たのでレポートしてブロックした。


最近インスタやワッツアップの詐欺が多い。


子どもたちの携帯に全然知らない番号からチャットが入ってくるけど、全部報告してブロックしてる。


知らない番号からのチャットには、応答しないですぐに私に見せにくるよう言ってある。😅


時々地域外から電話もかかってくるけど知らない番号には出ないで全てブロック。


子どもたちは、徹底しているのだが、うちの夫は、アメリカ本土にお友達がいるからとチャットに応答しようとして息子に注意されてた😅


「友達だったら名前で呼びかけてくるだろ?ハーイ!しか言わないんだったら知らない人だって思わないとダメだよ。」


夫が1番心配…😰





昨日は、22年目結婚記念日だったから奮発してグアムで人気の日本食レストラン、サクラダイニングのお寿司!


美味しかったです。😊