Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ご褒美

先月末から子どもたちは忙しい。


娘は毎日のようにテストやプレゼンがあるので準備や勉強に忙しい。


英語のエッセイやテスト勉強は、息子にチェックしてもらって、数学や理科は、私がチェックする。特に数学は、たいていケアレスミスが1つはあるので本人も気にしている。


今のところ、数学は、理解ができているので息子の時より楽。数学は、積み重ねが大切。分からなくなったらその分野の先はもう絶望的なので基礎をしっかり積み重ねる必要がある。


来週でクリスマスブレイクに入るのでがんばれ!


息子は、特別課題で最終テストが免除になった。しかもクラス全員。😄


先日作ったキリスト生誕。馬小屋部分もウィービングで作って完成!


この馬小屋って重要らしい🧐


先生に見せたところ、とても褒められたらしく先生のインスタで紹介されて、チャモロ語の他の教授からも大学で褒められたそうです。


この作品は、先生に提出して先生は、お家のクリスマスツリーに飾るそうです。


クラス全員のテストが無くなったので今日は、息子以外のクラスメートが息子にご褒美のパーティーを開いてくれるそう。


大学で勉強するってこういう事が大切だって私は思っていて、息子がここでいい経験ができてることに感謝している。


コロナ禍で2年間オンライン授業を避けて大学に入学するのを遅らせたけど、その選択は間違って無かったと思う。