Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

マングローブって?

後期授業が始まったばかりの息子。今回はエンバイロメンタルの授業がある。理科の一般教養らしいのだが、授業が週に2日とラボといって実習が週に1日ある。


環境問題を考える科目なのでグアムの色々な場所へ行って何が問題なのかを考えるらしい。


グアム大学は、基本的に授業が月曜日から木曜日に通常授業があって、金曜日は、授業が無い。金曜日や土曜日に実習をする科目がある。


「金曜日が休みじゃ無いけど土曜日実習じゃなくて良かった。」って息子は、言ってた。


昨日は、最初の実習地へ行く説明をされたらしい。😅


マングローブを見に行くって。


靴がドロドロになるらしいです🫠


漁に使う足袋を履いたら良いんじゃ無い?

ビーチで何キロも足袋履いて漁をしてるので大丈夫だと思うんだけど。


「ヒルがいたら嫌だなあ。」って息子は言う。


マングローブは湿地にあると思うからヒルはいるかも。🤔


そういや昔、日本の保育園で田んぼに入って泥遊びをするイベントがあって、みんなが喜んで泥んこ遊びしてたのにうちの息子だけ頑なに泥に入らなかったんだよな〜。


来週いよいよ初めての実習だけど大丈夫か?



アメリカングローサリーというスーパーで日本のカップヌードルを買った。


シンガポール風ラクサだって初めて見た。こんな別添え調味料がついてるカップヌードル。


息子が食べてみたいって言うから買ってみた。


めちゃくちゃ美味しいって喜んで食べてた。最近日本の食品が色々買えるようになって来たから嬉しい。


早くドンドンドンキ開店しないかなあ。