Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

空きが無い

先日持って行った熟れたココナッツ。一つはジュースが入っていたけどもう一つは、ジュースが入っていなくて、アリ🐜がいっぱい入ってたらしい。


ジュースが入っていて完璧なのは名前を書いてクラスルームに置いておく事になったのだけど、アリがいっぱいなのは、「捨てて来なさい。」と言われたらしい。


それで、先生のお眼鏡にかなったココナッツは、今のところ娘が持って行ったのだけ…。


まだ誰も持ってきてないらしい。どうなるんだろう?


そして、ヘルスサーティフィケートが必要な息子。

スキンテストと言ってツベルクリン反応テストを受けなきゃいけなかった。


ショットを受けて2日後に結果を書類に書き込んでもらう。当然陰性(アメリカは、陰性でないと色々手続きが面倒。)。


あらかじめもらっておいたヘルスサーティフィケートの申請書類を持ってパブリックヘルスに行くと授業とテストの予約が取れる。


でも1番早い予約が5月中旬😱


約2ヶ月待ち〜。


ヘルスサーティフィケートが必要な職場多いからかなぁ。


でもテストに受かるまで期間限定のヘルスサーティフィケートが交付されて、それで働くには問題無いそう。


そうだよね。2ヶ月も働けないと困る人いるよね。


今週は、私も忙しくて娘のお迎えを息子に頼まなきゃいけない日がある。


その上息子もパブリックヘルスに行ったり来たり…。


忙しいはずなんだけど、なんかチャモロ月間だからかチャモロ文化の絵を描いてた。😅