Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

感謝🙏

今回の娘の入院騒動。


突然の事だったけど、入院が土日だった事もあり、私自身対応がしやすかった。


子どもの具合が悪くなると仕事をしている場合色んな事を想定しなければならない。😮‍💨


薬の副作用でERに駆け込んだ日は、平日だったので血液検査の結果やドクターの審査待ちの間、処置室で娘の学校への連絡(メールで欠席の連絡を各先生に送る。)、上司への連絡や自習用教材を作ってた。


今は、Googleクラスルームがあるので自習用教材は、あらかじめ用意しておいて、やり方の説明をメッセージとイメージを送るだけで生徒たちに届ける事ができる。


この日は、少し遅くなったけど、授業に行った。娘の状態がどうなるかわからないので生徒たちに私の状況も説明したら、娘の状態を心配してくれたり、気遣いの言葉をかけてくれたり…生徒に恵まれてるなあ😭


そして今回、息子が大活躍。


車で必要なものを持ってきてもらったり、夫と一緒に私の車を取りに行ってくれたり、私の仕事の時は、娘を見ててくれたりと助かった。車が運転できるようになってから随分と助けてもらってる。


薬を変えてもらったので吐く事もなく食欲も出てきた娘。もう少しで抗生物質を飲み切るから頑張って欲しい。



大学の授業は、専門課程の授業が多いのでご機嫌な息子。特にウィービングクラスは、大学で編み方を習って家でまた練習している。


椰子の葉は最近手に入れるのが難しいので紙テープで練習したりもしている。


籠が編めるようになったのでちょっと本格的になってきたかな?