Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風の準備

昨日の夜コンディション2になったグアム。


今朝の進路予想はグアムの隣りロタ島の北を通る予想になってた。


でもねグアムとロタの間を通って行った大型台風マーワーの被害を考えたらロタ島を通るということはグアムにも影響がある。グアムからロタ島が見えるくらいの距離しかないんだから。😮‍💨


グアム、ロタ、サイパンは、島同士が近いので実際に台風が通過しないとわからないという…。


昨日は、うちの男性陣が庭の片付けをしていた。

結局マーワーで壊れた倉庫は、ネットで囲って中のものが飛んでいかないようにしたけど大丈夫かな?


今のところ日本では、台風15号と台風になってたけどグアムでは、もうすぐタイフーンと呼ばれる強さになる。グアム上空に居座らずに早く通り抜けてくれるよう祈るしか無い🙏


さあ今日は朝から勤務先に行って自分の教室をチェックしてこないと。


もし台風が来て窓から雨が入ってきても教科書や備品にダメージを受けないようにビニール袋を被せたりして準備をします。


今日は、コロンブスデーという連邦政府の祝日なのでいくつかの銀行は、お休みだし、会社もお休みのところが多いはず。


夫の会社は、もともと祝日ではなく今朝は通常通り出勤しました。



最近夫がハマっているASAPのエッグタルトを買うついでにジャパニーズプリンとアソーテッドも買いました。アソーテッドの中に抹茶ムースが入ってたから。


ここのカスタードとクリームが甘さ控えめで美味しいんです。どれも美味しい。


昨日もエッグタルト10個買って夫に見せたらめちゃくちゃ喜んでました。


台風の準備で大変だったからね〜。(スイーツあると機嫌良く作業してくれる😆)