Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

オリエンテーション

先週、娘の進学先の高校からメールが来た。


来週、zoomでオリエンテーションを行います。という事だった。


台風で、中学と高校の引き継ぎがちゃんとされてるのかどうかが不安だったのだけど、メールが来たという事は、すでに登録されてるという事。


結局、中学の最終の成績が出る前に台風が来て、電気やWiFiが切れてしまったので確認できず。😑


やっとWiFiが繋がったのでサイトで成績を確認しようとしても移行処理中なのか、何も表示されなくなった。


中学からも最終成績のメールも無いので、グダグダ感は否めない。


そして、8/9から1番早い学校は、新学年が始まるけど、学校によって1か月から3か月も新学年のスタートが違うと発表されたのに、8/23から公立学校は、一斉に新学年スタートすると最近発表があった。


新学年スタートもグダグダ…。


台風の被害を受けたから仕方ないところもあるが、対面授業じゃなくてオンライン授業する学校もあると最初の説明があった時保護者から大きな反対があった。


物理的にオンライン授業が公立学校では無理なのになぜ何だろう?


しかもまだWiFi切れてるところたくさんあるのになぜオンライン授業できると思うんだろう?


今日も、家のWiFiは、ついたり切れたり😑

ブログのアップロードができなかった。


データも弱い時があるので、zoomミーティング大丈夫かなぁ?


ほとんどの公立学校は、zoomミーティングでオリエンテーションをするようなんだけど、このWiFi環境で何人がミーティングに参加できるのか?


映画を観てタピオカドリンクで有名なタイガーシュガーでドリンクを買った息子。


先日、ここの前を通った時に

「トラの写真撮りたい!」って言ってたんだけど、ドリンク買わないのにお店の中の写真を撮るのもなんだかなぁ。


だから、映画の後ドリンク買ってトラの写真撮って帰ってきた😅


ブラックシュガータピオカを飲んだらしいのですが、美味しかったようで、今度別のドリンクをオーダーしたいって言ってました。😊