Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアム解放記念日

7月21日は、グアム解放記念日です。

どこからの解放記念日かと言うと、日本から解放された記念日なのです。


グアムに住む日本人には、複雑な日です。


最近は、日本人の観光客がグアムに来てくれるおかげで、自分達の生活が成り立っているという事が政府から宣伝されているので、以前よりバッシングを受ける事は、少なくなったように思います。


でも、チャモロ人は、観光業に就いている人が少なく、やはり第2次世界大戦の記憶は、根強く残っていると感じます。


私が夫と結婚した時に親族の長老の方々から日本軍に占領されてチャモロ語が話せず日本語を強要されたので大変だったと聞かされました。


「日本語喋れるのよ」と言って、「朕は国家なり…。」と言いだした時には、私自身、相当ショックを受けました。


私は、その当時歴史の一部として日本軍がグアムを占領した事は、知っていましたが、どういった仕打ちを受けたのかまでは、知る由もなく

未だにその当時の衝撃が忘れられません。


夫には、私と結婚したのは本当に良かったのかと聞いたのですが、夫が言うには、うちの親族は、虐殺にあった人がいないから大丈夫だと言ってました。


やはり、チャモロ人の中には未だに日本人をよく思わない人達がいるのも事実です。


最近、グアムに住むチャモロ人が減って来て、

チャモロ語が死語になりつつあると言われています。うちの夫の世代は、チャモロ語が話せない人も多いです。


グアムは、常にどこかに占領されて来た歴史を持つ島です。言葉が失われつつある原因の一つでもあるのかなと私は、感じています。


幸いうちの息子は、チャモロ語を日常会話程度は、話し、読み書きもできます。


チャモロ語を忘れないようこれからも使う機会を設けていきたいと思ってます。

昨日息子のトールペイントの作品が仕上がりました。😆


本人も満足の出来栄えだそうです。😅

謎の湿疹

昨日は、朝から私の運転免許の更新に行く予定でした。


でも、朝食の時に私の母が2、3日前から湿疹ができたと言います。虫刺されかもというのです。


最初は、左膝のあたりに3ヶ所赤くポチッとした湿疹ができたそうです。


次の日は、その上の方にもっと広い範囲に広がったと言います。


昨日は、内股の方に。しかも左足だけ。


湿疹を見せてもらうと、水疱をともなう湿疹でした。


私の夫が帯状疱疹になった時とそっくりの湿疹だったので、すぐ近くの診療所へ車で送りました。(歩いて行ける距離なんですが…)


1時間後に母が帰ってくると、やはり帯状疱疹との診断。


先生には、「よく分かりましたね」と言われたそうです。


初期の段階で飲み薬と塗り薬の治療を始めると早く治るらしいです。


2ヶ月も私の子どもたちを見てくれたので疲れが出たのだと思います。😰


母が患部を早く見せてくれて、本当に良かったです。


あと数日、私のできることは、当然手伝って、母に負担をかけない様にしなければと思ってます。


免許の更新は、無事お昼前に終了。


夕方から娘のお友達が遊びに来てくれました。


夕食の後は、息子は、テニススクールへ行くので、娘と息子を連れて車で15分程の所にあるスクールへ。


もう1日振替分のクラスに行ってテニススクールは、終了です。

息子のテニススクールで。


娘は、カフェでかき氷を食べて、ロッククライミングができる場所で遊びました。


アミューズメント施設が併設されているので、娘は、プリクラも初めて挑戦しました😆

日本到着!今日は、歯医者へ

今日は、子どもたちを迎えに 日本へ。


昨日の夜は、いつも通り夜まで仕事をして、夜中まで荷造り。朝3時に起きて、関空行きユナイテッドに搭乗しました。


今日は、知り合いが関空行きのカウンター担当だったので前の方の席に変えてもらえました。

今日の関空行きもガラガラだったからなんですけどね。


おかげで写真がたくさん撮れました。今日のベストショットは、こちら💁

初めて飛行機の中から外の景色を撮りました。


到着予定が10時10分のフライトなのに9時25分に着きました。


早過ぎて母と子どもたちは、まだ来てませんでした。


到着ロビーをウロウロしてるとあの有名な

『YOUは、何しに日本へ』のレポーターがインタビューしているところに遭遇!


本当に空港でインタビューしているんですね〜うちの夫は、いつもビデオで観ていて、

いつかインタビューされたいと思っているそうです😅


さっき「インタビューしてる所見たよ」

とメッセージ送ったら、ちょっとビックリしてました。


今日は、ガストでお昼ごはんを食べて、

午後3時半から子どもたちを歯医者へ連れて行きました。


娘は、虫歯が一本。


下から永久歯が出て来ているのでちょっと早いけど乳歯が虫歯なので抜きましょうと。


奥歯だったのですが、

歯医者を怖がらない娘は、難なく抜歯。


息子は、虫歯が3本。明日も来なきゃいけないかもしれないと言われたんですが、うちの事情を知っている先生は、全て今日で終わらせて下さいました。


息子が5歳からここの先生にお世話になっております。

15歳になっても歯医者が苦手な息子。


今日は、頑張りました。😅

関空の旅行者用インフォメーションセンター。

たくさんの外国人観光客の方々が列を作っていました。